ちねんくんかっこいい病

「ちねんくんかっこいい」が口癖

"人工かわいい"が本当に苦手なのか?

 

前回ブログで意図的に見せる"人工かわいい"が苦手だと書きました。

 

http://nyanyc.hatenablog.com/entry/2020/03/17/125704

 

人工かわいいはひとつのスキルであるけれど、(というかこの人工かわいいっていう言葉自分で作ったけどあんまり好きじゃないんだよね…なんかマイナスイメージ持たれそうじゃん…最適な言葉を探しつつ)私はそれが苦手です。

 

狙いにいってるなというのを察すると、この「かわいい」は「作られたかわいい」に変化してしまう気がして、あなたはただ立っているだけでもかわいいのに!という考えまで出てきちゃう。アイドルは自己プロデュース力が必要だと思うから、立ってるだけで良いなら困ってない!なのかもしれないけど、なんだか意図的に現れる「かわいい」を素直に受け入れることが出来ないのだ

 

俗に言う「あざとい女子」の賛否が分かれるのと似ているのかなと思う

 

女子と出てきたけれど、わたしはAKB48全盛期の頃から今まで48グループがだいすきで、48グループ以外も女の子のアイドルが好きです。女の子達に関しては、王道かわいいタイプのアイドルが好きで正統派アイドルと呼ばれる子は必ずチェックしちゃう。昔も今も渡辺麻友ちゃん推しで、まゆゆ系統と説明したらわかりやすいのかな…?とおもう。

 

少し話を戻して、"人工かわいい"についてだけれど、ふと冷静に考えたら女の子のアイドル達は人工かわいいだらけなのではないだろうか?

 

ツインテールしたり、モコモコのパジャマを着ていたり、アプリで盛った写真を載せてたり。

 

………あれ???

わたし、めちゃくちゃ好きだぞ……???

 

このご時世性別のことであんまり区別したくないのだけれど、私は"人工かわいい"に対しての気持ちは男女で変わるのか?"人工かわいい"が本当に苦手なのか?こんなシンプルな問いが現れたので、ちょっと考えてみます。

 

問いって、真面目か。レポートか。

もちろんアイドルはかわいい以外にも、かっこいい!や面白い!など様々な魅力がありますが今回は"かわいい"という点にフォーカスを当てていきます。

 

①女の子の"人工かわいい"

 

女の子のアイドル達のTwitterInstagramを多くフォローしているのだけど、その子たちが行っているかわいい作りは仕事の一環なのかなと思う

例えば、AKB48込山榛香ちゃんは1日の握手会で何回も髪型を変えたり、Instagramの投稿用に舞台出演中も早起きして朝カフェに行きかわいい写真を撮影。どちらともファンの方に喜んでもらいたいから・好きだから行っていることだと思うので努力しているのだなと好感を持つ

 

こう思うと、女の子のアイドルは人工かわいいをしていて当たり前なのかもしれない。

 

そもそも女の子はかわいいという要素が重要視されてて(知念先輩も女の子はいるだけで可愛いって言ってましたもんね!)、かわいいと思ってもらえるように努力することが仕事の一部なのかも。メイクを研究するとか、体型維持するとか、SNSを魅力的なものにするとか。そこをきっちりすることが当たり前、しないと生き残れない。だから、それが上手な子は意識が高いなと感じて好感が持てるのかも。

 

②男の子の"人工かわいい"

 

次に、男の子について考えます。女の子がかわいいを重要視されてるということに対して、男の子は"かっこいい"が重要視されがちだよね。今回のかわいいは、『かっこいい男の子にもかわいい一面がある』じゃなくて『かわいさが全面に出ちゃってる人たちのかわいい』について。

 

その出ちゃってるかわいさに手を加えないでいるのが知念くんで、手を加えているのが前回のブログでもあるように七五三掛くん。

 

男の子のアイドルは、人工かわいいをして当たり前では無いのだと思う。だからこそ、そういった環境でかわいい作りをしている七五三掛くんに知念くんとは別の感情を抱いてしまったのかもしれない。でも、男だからかわいい作りをすることがおかしいなんてことはさらさら無くて、自身が持つかわいいをレベルアップ出来るのならば絶対に手を加えた方がいい。

 

そこから新たな魅力が出ると思うし、魅力的だと思って応援するファンが出来るとおもう。人工かわいいが当たり前でない環境で、かわいい作りのプロになることはめちゃくちゃ強みになると思うんだよね。

 

だから、人工かわいいというスキルを使うことにおいて男女で印象が変わるのは、女の子は"かわいい"男の子は"かっこいい"という根本的なイメージが関わっているのかもしれない。

そのイメージから、あくまで私の好みだけど、女の子には「そだね!!もっとかわいい出してこ!!!」で、男の子には「出ちゃってるくらいで…よいのだよ…!!」となるのかな。

 

だけど!ひとつ思うのはカメラアピールが上手いのは"人工かわいい"をしているのでは無くて、アイドルが上手いな〜〜って思います

最近はどこのアイドルもソロじゃなくてグループだし、歌番組で自分がずっと映ってることは絶対に無い。だからこそ、その映っている数秒で見事なアクションを起こせるアイドルには拍手しちゃう。だから、カメラアピールに関してはあんまり"人工かわいい"だとは思いません。

 

余談だけど、このカメラアピールのレベル高すぎやんって思うのはなにわ男子の西畑大吾くん。少クラで見る時、ここぞというところでめちゃくちゃ決めてくるからもう。拍手してる。

 

③"人工かわいい"を好むのか

 

男女で"人工かわいい"に対しての意識が変わるということがわかって、わたしは女の子なら歓迎、男の子なら遠慮するタイプなオタクだということがわかった。

 

ここで一旦、自担と推しメンのことを思い出してみる。自担は知念侑李くんで、推しメンは渡辺麻友ちゃん。麻友ちゃんもうアイドルじゃないけど…許して🙏アイドル時代の行動ということにしましょう🙏

 

2人に共通すること、気付いてしまった。

このふたり、

かわいいポジなのに一切"人工かわいい"をしない 

 

知念くんに関してはブログ内で散々言ってきたけれど、麻友ちゃんもまーーー、しないんですよ。

かわいい女の子のアイドルの中でもかわいいポジだから、お姫さまみたいな衣装のユニットだったりツインテールだったりそれはそれはかわいいを極めているアイドルでした。だけど、そのかわいさを自分から積極的に出すことは無かった。

 

ツインテールは人工かわいいなのでは?と言われると思うのだけれど、ツインテールをしていたのは、かわいいポジということを見ただけでわかるようにしていたから。今でもアイドルグループの中にはツインテールキャラって1人はいますよね。人数の多い48グループで髪型を変えないで認識してもらうことはとっても大事なことで、ずっとツインテールだったから他の髪型をし始めた時「ツインテールはもうしない」なんて楽曲が出来たくらいなのよ…凄いよね

 

だから、麻友ちゃんが行っていたことはかわいい作りじゃなくてアイドルとしての個性作りなのだなと。

SNSからファン獲得にもなるのに苦手だからあまり更新しないし、アプリで盛り盛りにする事もないし、ライブではガンダしたり奇声あげたりもする。これ以上言うと麻友ちゃんのイメージどうなるか責任持てないので止めますが(笑)、とにかくかわいい作りを積極的にやる子ではありませんでした。

 

だから私は、"人工かわいい"を歓迎・遠慮はするけど、根本的に好みではないのだ。

『かわいい』という要素は私の中で必須だけれど、そのかわいさに手を加えることはしなくてよい…かわいいポジの2人だけど、私が応援したいと思うアイドルは『かわいい』という点が最重要事項では無いということがわかりました。

 

いや、これ結構自分でもびっくりしてる。かわいいポジの子が好きなのは間違いないんだけど、そこが最重要事項じゃないんかい!(笑)かわいいポジの子が好きだけれど、応援したいと思うようなアイドルになるには別の最重要事項があるということですな。それについて考えるとまた長ったらしくなるので今回はやめます。だいたい予想はついてる。たぶん(笑)

 

でも本当に、好きなアイドルは沢山いるけれど担当とか推しメンになるには誰しも決定的なポイントがあるのだと思います。他の人はどんなことなんだろうな〜。気になる。こういうの考えるのオタクは大好きだと思うので、ぜひ考えてみてくださいっ☺️笑

 

最後に。"人工かわいい"じゃなくて、"かわいい作り"の方が気に入りました。

以後、これを使いたいとおもいます。

 

かわいいは、正義!

 

2020.03.19     きょん