ちねんくんかっこいい病

「ちねんくんかっこいい」が口癖

わたしのFab!

 

どうも!きょんです。

じゃんぷくんの8枚目アルバム「Fab!-Music speaks.-」が発売しましたね。

おめでとうございます🎈🎊

 

フラゲして楽曲を全て聴き、MVやらも全て見ました!もう好きな曲ありすぎて、感想が次から次へと出てくるのでブログでまとめて残したいと思います。私の長尺なひとり言ではありますが、「わかる!」や「そういう聴き方もあるのか」が見つかればうれしいです。曲やMVの内容も入っているので、ネタバレいやー!な方はぜひまたの機会に読んでくださいませ☺️本当に絵本みたいなアルバム!では一曲目からどうぞ🥳

 

公式サイト貼っておきます📖🎶

Hey! Say! JUMP | Fab! -Music speaks.-

 

1.Fab-ism

イントロからファンタジーで、個人的にはアルバム用のMVの世界観がしっくりくるなあ。パステルカラーでふわふわの雲、天界のような空間でJUMPが愛を、愛を、歌っているのがすごくワクワクします。くじらが出てきたときは思わず*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*ってなった。サビの歌詞が本当にすてきですよね。「ありふれた世界なら 君はいない 誰もがみんな意味を抱えている」辻村サァーーーン!!!(天才)薮くんと橋口さん(wacci)のラジオで、橋口さんがこの曲を「いまこの瞬間も奇跡の連続で出来た世界で、ファンタジーと同じようなものだからたのしもう!」ということをおっしゃっていて、なんて素敵な解釈…と思いました。ファンタジーは夢の空間であるけれど、JUMPがこの曲を歌っているこの世界、わたしがこれを聴いている世界も全て奇跡なんだなあ。あと前田さん(SHOWROOM社長)もおっしゃってたけど、2番のゆうてぃの「素晴らしいって」がほんとにほんとに良い。泣きそうになる。このアルバムの一曲目、さいこうだな!

Hey! Say! JUMP - Fab-ism [Official Music Video] - YouTube

 

2.I am

久しぶりに聴いた(みんなそんなもんだよねきっと知らんけど)これは改めて感想は出てこなかったけど、やっぱ良い曲やな…となりました。僕はどこからー!懐かしい

Hey! Say! JUMP - I am [Official Music Video] - YouTube

 

3.狼青年  ×赤ずきん

何度聴いたことか(大声)音楽、ダンス、パフォーマンス、全てが最高なんよ…しっかり聴くとひとつひとつの音がたのしいし歌詞もゾクゾクするの(アヴちゃん天才)そしてそれにぴったり合わせて、良さを無駄にせず全部食ってる振付が完璧なんよ(MARIEさん天才)そしてその振付に負けず物にしてるパフォーマーが最高なんよ(JUMP天才)アヴちゃん、MARIEさん、光くんのラジオ聴いたけどたくさんの奇跡が重なった曲だと知って、なにこの運命?!ってなりました。そして私は踊るのが好きなのでダンス覚えたんですね。アヴちゃんがおっしゃってたけど、MARIEさんの振付は全て意味があるのをすごく実感して。まあその「意味」を全て理解出来てる自信は無いけど、踊っていて本当にたのしい……今日も寝起きで9時から踊ってた。なんの訓練。いやーほんと狼青年についてはまじで語ると止まらないから自重します。他のグループに取られなくてよかったなあ

Hey! Say! JUMP - 狼青年 [Promotion Video (Short Ver.) ] - YouTube

 

4.Muah Muah

これも改めて感想は無いけど、この曲わたしの目覚ましなので朝が来た感がすごい(知らんがな)そしてこの曲聴きながらメイクすると普段よりかわいくなれる気がする(気のせい)

Hey! Say! JUMP - Muah Muah [Official Music Video] - YouTube

 

5.千夜一夜  ×アラビアンナイト

第一印象「AyaseってあのAyase?!?!?」天下のYOASOBI様とは思わんよね。感動。そしてアラビアンナイトのお話を詳しく知ったらすごく理解出来た。いつもお話から作ってらっしゃるだけあるな〜と。MVもYOASOBI!!って作画で、少し不気味さもあってわくわくしたなあ。この楽曲の裏話とか制作過程もっと聞いてみたいな〜

Hey! Say! JUMP – 千夜一夜 [Promotion Video (Short Ver.) ] - YouTube

 

6.Your Song

これも特に感想無いけど、聴いた瞬間ショートムービーを思い出したんよな…みんなのセリフが聞こえてきた…ちぐはぐな僕ら、良かったよねえ。スキップしようと思ったけど、ついフルで聴いちゃった。良い曲。

Hey! Say! JUMP - Your Song [Official Music Video] - YouTube

 

7.Jazzy Cut  ×ブレーメンの音楽隊

これはもうイントロで「ア"ーーーーー」ってなった…好きでしかない。ジャズ調が好きなんです。LR分かれてるから、左右から音が組み合わさってるの、もう良すぎる。前半はジャズ感が強くてお洒落なのに、後半に向けてEDMの音が増えてくるのが!もう!一度で二度おいしい!音楽を奏でてるようで「弾けちゃうよ?」とたのしい悪ふざけが始まる感じ。

 

8.Snow White  ×白雪姫

世界観がまさに白雪姫……ゅぅゃと清水翔太さんのラジオ聴いたけど、JUMPは歌が上手な印象があったようなので(うれしい)「聴かせる」系を作ったとのこと。ひとりひとりの歌声がしっとりしていて、ユニゾンでも美しい。冬に合うよね〜これをひとりで聴きながら都内を散歩したい。ぜったい、ひとりで。笑 そしてサビの歌詞の「もう哀しい世界に いないで」が素敵なんよ……目覚めてない白雪姫、ってことですよねきっと。JUMPという王子さまが目覚めさせてくれる気分になるなあ。

 

9.Liar  ×オオカミ少年

歌詞がもうまさに岡崎体育。聴いてて笑っちゃうような。あと「グルテンフリー」と「ファスティング」があれば満点だったな…(おま)大人の事情でNGになったもう一個があったみたいで、気になる(笑)ちねさんいつもよりやんちゃな歌い方で曲にぴったりだよな〜最後の「狼少年だ」のセリフがひか→ちね→ありが選抜されているのよいよね!!この選抜、めちゃわかる。最後の一回は3人で言ってるのかな?もう3人のユニット曲かと思うような調和性。ウソ!ウソ!ウソ!!なストレートな歌詞が、オオカミ少年をストレートに表現していておもしろい。堂々とウソついて、たのしんでいるのが童話の少年そのものだよなあ。

 

10.Last Mermaid...  ×人魚姫

いのおさんが案出した「童話×音楽」ってここから来たのかな?と個人的におもっている。どうなんだろう。この歌謡曲っぽい雰囲気、kaoruさんさすがだよなあ〜

Hey! Say! JUMP - Last Mermaid… [Official Music Video] - YouTube

 

11.MANTRA  ×西遊記

ちねちゃんお気に入り曲。イントロでもう「あーー理解!」となった。自然と体が乗っちゃうし、これに揺れてるちねんくんも想像出来る。ゴリゴリだよね。こんな曲をJUMPで聴けるとは…音楽の幅広がったよねえほんと…ありがてえありがてえ。最初聞いたときは「ちねんくん好きそうだな〜」くらいだったのに、いつの間にか何回も聴いてるし聴きたくなる。クセになるってこういうことやな…ゴリゴリEDMかと思えば、しっかり西遊記の中国感のある音も入っていて童話も忘れない。これ歌うJUMP見たいな〜ちねんくんチャラすぎてわたしの心がもたなそう。むり。おねがい。ちねちゃんの声で終われるのも最高です。

 

12.Puppet  ×ピノキオ

これすっごい歌いたくなる!!!早口な曲好きなんですよね。音に歌詞がぴったりハマってる感じすごい好き。2番はメロディーがちょっと変わるのも良いよね〜〜練習しがいあるよね〜〜(笑)練習して、酸欠になりながらスラスラカラオケで歌いたい。有岡さんとゆうてぃの早口パート、最高だよね。たのしい。YouTubeにのってたMVでは実写ではなくテキスト中心だったけど、「ドメスティックで」がすっごい好きです。色と曲調とワードの調和性がさいこう。歌詞も操られてるピノキオの気持ちがなんだか切なくて、ピノキオの気持ちをハイスピードで伝えられているような曲。「この声聞こえてる?」ってのが、もう、音楽×童話さいこう…

Hey! Say! JUMP - Puppet [Official Music Video] - YouTube

 

13.Kiss Your Lips  ×眠り姫

歌い出し薮さん!!!さいこうだなおい!!!歌謡曲っぽい、とは知っていたのでどんなんかな〜と思ってたけど、もうイントロの薮さんで「了解👌」って感じ。こういう曲薮さんに歌わせると最高だよな〜JUMPも得意分野だよね。途中でワルツに変わるのもすごく好き。このワルツのところ踊ってほしいな…ちねさんのパートも痺れます。あああありがとう。「愛が目覚めてく」じゃんぷ担、目覚めような

 

14.御伽と知る世界  ×ヘンゼルとグレーテル

まふまふさーーーーーん!!ありがとーーーー!!明るい曲が好きなのですが、最近のじゃんぷはこういうガッツリアップテンポの明るい曲にあまり出会えなかったのですっごくうれしい。「陽」な曲を作りたかったとおっしゃっていたけど本当にめちゃんこ「陽」でサイコウ!お菓子のおうち!2番歌い出しのちねんくんちょうかわいいよね😭かわいいけど、しっかり歌声は大人になっていて「肩寄せ合った」の「た」がめちゃくちゃ優しい。すごくすごく好き。「た」さいこう。でも歌詞に「それはあの子の 涙だったんだ」というのがあったから、ヘンゼルとグレーテルの心情もしっかり入れてるなあ〜と。あとこういう曲で薮さんの長めソロがあるの珍しいな〜と思った!(過ぎる景色は遠く〜のとこ)いつも聴かせる曲でソロ多いイメージだったけど、こういう曲だと「じゃんぷ大好きかまちょなおいたん」って感じ☺️かわいい

 

15.ナイモノネダリ  ×ピーターパン

歌い出し知念くんがすーーーごくすごく好きです。ありちね宣伝ラジオ聴いてる時は基本歌は飛ばしてるんですけど、ナイモノネダリの時は冒頭ちねさん必ず聴いちゃう。初めて聴いた時も「wacciだな………!」と感動したし、ピーターパンとの掛け算の表現が素敵で、音楽×童話ってこういうことだなと。MVでは、皆さんの表情がほんっとうに素敵で……特に奈緒ちゃんの表情がウェンディの気持ちを上手に表現していて、めちゃんこ感情移入してしまった。ぼろぼろ泣いた。最後はわらって、幸せな道に進んでいたから安心したなあ。橋口さんはあったかい曲を作るなあ…薮くんと橋口さんのラジオも聴いたけど、丁寧でやさしくて、表現力が魅力的な方だなとおもいました。アコースティックver.のMVでは最初ちねんくんがひとりで出てきた時点でもう心臓ぎゅんよ。ぎゅん掴まれたよ。同じ歌詞で冒頭とラストソロパートだけれど、ラストの方はやさしく微笑んでいてほっこりしたなあ。あとサビのやまさんかっこよすぎて笑ってしまった。「いやかっこいいな!!なんだよこの人!!こんなかっこいい人が歌ってるとは思わんじゃん?!」って突っ込んでしまった。はーーー良い曲。

Hey! Say! JUMP – ナイモノネダリ [Promotion Video (Short Ver.) ] - YouTube

Hey! Say! JUMP - ナイモノネダリ~Acoustic Version~[Official Music Video] - YouTube

 

16.Last forever  ×シンデレラ

ディズニーじゃん!!!!ウォルト・ディズニーいるじゃん!!!!いや〜もうHey!Sαy!JUMPだし、じゃんぷ担がだいすきなやつじゃん😭華やかで眩しいキラキラな世界、fantasyでfabulousな夢のような世界に手を引いて連れていってくれるような曲。こういう曲が本当に似合うよなあ…そしてフィナーレにふさわしい曲調でもあるから、終わってしまう寂しさもあるけれど、いまこの瞬間の奇跡を噛み締めて心にのこしたいと思える!そして、知念くんパートに「Shall we dance?」「踊りましょう My fair lady」とあるのがとってもときめいた。私にとって知念くんといったらダンスなので、ちねんくんが手を差し伸べてくれているようでドキドキしちゃう。やまださんパートの「ただひとり きみを 選んだのさ」もだいすき!王道王子さまの我らがエースに歌わせてくれてありがとう!大正解!やーーんもうライブの最後に聴きたい😭ライブ行きたい😭

 

17.闇の先は僕らは歩き出す  ×オズの魔法使い

ちねさんパートの「もうさよならの時間が来て」で毎回寂しくなる。これをライブで歌うならラストなのかなあ。さよならの時間なんてこないでくれと思ってしまう。公式サイトに「エンドロールのような読後感」と書いてあったけれど、まさにそうで。夢の時間は幕を閉じたけど、JUMPは手を繋いで進んでいくんだなあ。そしてじゃんぷは聴いている私たちのことも忘れず、置いていかずに手を繋いでくれる曲が多い気がする。童話ではオズの魔法ではなく自分たちで勇気ややさしい心を捕まえていたけれど、じゃんぷも魔法がなくともたくさんの幸せを自然と掴んだんじゃないかな。うん、そう思う!

 

はい。思いのままを文章にしました!たくさん詰め込んでしまった。共感ポイントや、新しい角度が見つかっていれば幸いです。まだまだアルバムたくさん聴いて、思い出をつくっていこうと思います☺️明日の生配信もたのしみだ〜〜

 

以上、わたしのFab!でした 🧚‍♂️  またね。

 

 

2020.12.19   きょん