ちねんくんかっこいい病

「ちねんくんかっこいい」が口癖

SENSE or LOVE 感想💌

 

どうも、きょんです。

アルバム発売したね〜〜!おめでとう〜〜!

ということで、新曲たっくさんの今回のアルバムについて個人的な感想をつらつらと、思いのままに書いていきたいと思います。知念担なので、ちねんくん多いです。悪しからず。ライブ披露前に、いま感じたことを!ついったに書くと超絶うるさい奴になるので、まとめます。笑

 

新曲について書いていきたいんだけど、一曲目がWhite Loveなのは激アツなので触れておきたい…!単純にただ好きっていう理由が大きいんですけど(笑)、今回少なめのシングル曲の中でもOPに選ばれて、ふわっと王子様な雰囲気で入るのがたまらん。みせコドアリガトォ!!ではでは、あのすんばらしきリード曲から触れていきまっしょう!いくぜ!

 

【BANGER  NIGHT】

今回のリード曲ですね。一曲目のキラキラ世界から一転、ガツガツハードな世界に。これ聴きながら歩いてると自分強そうだな、って思わん?今ならなんでも倒せるって思う。そのくらい攻めてるなって感じるし、BTSなどの振り付けをしている振付師さんに振り付けしてもらってのMVは見応えありありありまくりですよね!!!黒衣装とシンプルなセットでダンスナンバーは今までにも何度かあるけど、振り付けが新しい。知念くん自分で細かい振りは意外と苦手だよ、って言ってて今回みたいなやつなんだろうなあと思っています。てかちねんくんサビの移動激しいよね(笑)個人的には2番のサビがリズム変わって面白くてすき!MVの衣装はジャケットの中がワイシャツ組とTシャツ組だったけど、ワイシャツ嫌いなちねんくん勝ち組だね!!てずっと思ってた。そしてファンが好きだとか、かっこいいように見えるとか気にせず踊りやすいように前髪上げる選択をした所、ちねんくんらしくて好きです。てか普通にかっこいい。あとはたかありやまゆとがソロの人を順番に囲んでいくところ、ちねんくんの所に来たと思ったらちねんくん速攻移動するから来てくれたのにガンスルーしてるように見えて、クスッとしてしまいました(小声)ここちねんくんサビのお詫びかのようにめちゃ休憩タイムだよね。笑 やまゆとの順番でソロに入るのすーーごく好き!やまゆとにはあまり沸かない人間ですが、このやまゆとはかっこいいなって思った。あと今回もやぶちねシンメありがとー!「全部をリセットしよう」の伊野尾さんソロで毎回肩に手を乗せるちねんくん絶対指定の振り付けじゃないだろ、って思ってるんですけど、なんで置くの?(笑)昔もやまの手握ったり肩に手置いたり、シンプルに???な行動が稀にあるよねちねんさん…てか一曲目から感想長いな!!知念担迷わず叩き潰されてるぜ!

 

【Dance The Night Away】

なんかイントロのダンスで腰回しそうだな…と思った曲(独特)もうそう思ったらその振りしか思い浮かばんよ〜〜🤷‍♀️(笑)Bメロがメロディ好きだな〜そしてどことなく溢れる嵐感。じゃんぷってたまにあるよね。この現象。2番後の間奏が特に好き!前半は2組に分かれて踊ってそうだな〜そしてフォーメーションチェンジして一つになって、ライトに色々な方向から照らされながら踊っている姿が想像できる。曲名にDance があるもんね!夜まで踊り続けているような雰囲気だなあ

 

【女王蜂】

イントロで感じる大人のbar🍸感…ゆうやの歌出しがまーーー合う!!(笑)ゆうやこい!!お前しか歌出しはあり得ん!!て思いながら待ってたら、バッチリ来てくれたので世界観守られた。感謝。あと、ジャジーな雰囲気が素敵ですよね。アポロンですっかりジャズの魅力に惹かれたので、同じように感じた知念担さまいるはず…いてくれ、っていう願望。笑 サビのメロディも凄く好き。「業」をカルマと読んでいて暗殺教室ー!となったのは私だけではないはず(笑)余談ですが、モーニング娘。16の「泡沫サタデーナイト」がわたし大好きなんですけどちねんくんソロに「泡沫」というワードが入っていて地味に沸いた…(まじどうでもいい)ピアノのアウトロもおっしゃれ。これ披露するとなったら本当大人っぽくて色気だだ漏れパーティーになること間違いなし。

 

【One & One Makes Two】

はいきたいのちね推し曲〜〜!!いのちねがリード曲に推したけどあえなく落選した曲。いつも多数決で決める時少数派になって他のメンバーを言いくるめられないちねんくんですが、今回は強い味方がいたから説得がんばれた模様!でもなんかわかる。「One & One Makes Two」のTwoで語尾上がるとこいのちね大好きそうだもん。ふたりして『とぅ!』ってルンルンで言ってそう。毎回肩上がってね。容易に想像できる…曲調も爽やかで明るくてJUMPらしくて素敵。みんなの顔が思い浮かぶよね。でも、いのちねが推した詳しい理由聴きたいな〜SENSE or LOVEを考えたら正直この曲でどう表すの?と感じたので、もし私がミーティングに居てちねんくんが推してたとしてもBANGER NIGHTに一票入れていたと思う。曲自体は好きなんだけどね、今回はこれじゃないかなあと(笑)ちねんくんごめんね!嫌いにならないで!!!

 

【TO THE GALAXY】

GALAXYとだけあって、歌詞が壮大で面白い。銀河・宇宙感たっぷり!ゆうてぃの「迷わないで ついておいで この先へ」の裏声がすてき。どうしようこの曲に対しての感想極端に少ない…(汗)まあいいや。これから愛していきます!

 

【Jealous  guy】

2番のちねんくんしんどい×100(大声)聴きました?聴きました??歌詞カードを見ながら聴くスタイルなんですけど、まさかこんなにソロパートが連続でいただけるとは思ってもなかったから「まだ…まだちねんくん…ま、まだちねんくん!」ってなってた。最高。そしてなにより歌声がとっっっても優しくて甘い。とろける。最近はちねんくん明るめだったり、オラオラした歌い方が多いなって思ってたんですけど、この曲に限らず今回のアルバムのソロパートは優しくて甘くないですか??とろけます。ちねんくんがとかしてくる(言い方)そして歌詞も最高。いつも強引じゃないちねんくんが「なぜか 不意に 強引に」と歌うのがきゅんとくる。そして「甘み」のちねんくんやっっっっばくないですか????甘すぎる。とろける。とろけた。甘い声で甘みなんて、やられた。喉の奥じゃなくて、耳の奥で感じた。いや、耳の奥って物理的すぎるな(笑)胸の奥で感じた。いちいちきゅんとしちゃうね。けど2番なのでこれを歌うちねんくんを見れることは一生無いでしょう…知念担ってこういう運命やねん…あっでもこの曲3:25と短いからワンチャンフル………(期待)まずこの曲をライブでやるかわからないですけどね(笑)でもこれやってほしいな〜〜〜〜見たい!どんな演出でも合いそうだなあ。衣装さえずっこけなければ😊

 

【またこの場所で】

これは終盤に歌うバラード曲として使うのかな?たぶんそうですよね。歌出しがやま→ちねなのが個人的にちょう熱い🤝ふたりが順番にメンモニに映るのうれしい。サビのメロディーがとても好き…良い曲。ほんとに良い曲。またこの場所で会おうね、ってことですよね。会う😭ぜったい会う😭(重い)「今日という日を そっと抱きしめた」の歌詞が温かくてすてき。その日の想い出をずっとずっと、忘れたくないから抱きしめたい。

 

【最後のラブソング】

わたしこれイントロ大好きなんだけど!(笑)踊り出しちゃう感じ。曲名だけ見るとラブバラードなのかな?と思ったけれど、全然違かったわ。おしゃんな曲。これライブでやったら情熱的な雰囲気になりそう〜!赤黒衣装に、イメージはフラメンコかなあ。いやしかしイントロが好きだ。

 

FLASH

好き〜〜〜〜!イントロが爽やか…イントロ聴いてる時に歌出しちねんくん来てほしいなあ…とぼんやり希望してたらビンゴでおったまげた嬉しい。感謝。個人的にはこれがリード曲でもアリだったんじゃないかなあ〜と思った。ダンスで魅せるならBANGER NIGHTでガシガシ踊るのももちろん良いんだけど、シンプルなセットとスタイリッシュな衣装でダンスナンバーって今までもちら…ほら…(笑)レベルがグレードアップしているから新しいじゃんぷという印象はあるけど、この曲で爽やかだけど目の前だけを真っ直ぐに見て突き進んでいる、そんなダンスナンバーでもアリだったかなあと。かっこいい曲でガシガシダンスはよくあることだけど、聴いて「白」を想像させるような曲でガシガシ踊るのも斬新で見応えがありそう!曲調との意外性というかね。白のダンスナンバー、見てみたい。あと、最後の方のちねんくんソロ「ありのままでいいから 君が笑ってくれたら」が凄く好き…ちねんくんにありのままでいいから、って言ってもらえてる感覚を味わえて心がすっと軽くなります◎肯定してくれたような。そして、自然と笑顔になれる!FLASH好きだ。

 

【Swinging days】

亜美先生〜〜!じゃんぷ担だいすき亜美先生作詞曲👏昔からお世話になっております亜美先生😭じゃんぷ!!っていうわちゃわちゃ曲をたくさん作詞していただきましたね…そんで歌詞にメンカラを入れてくれて、各々自分のメンカラの詞を歌っておるあたり。さすがです…気付くおたくもさすがっす…(笑)言われて気付いたマン🕺愛を感じて嬉しいね。詞もそうだけどメロディーもとっても好き!今回のかっこいい曲多めアルバムの中でもかわいらしいよね。ライブではかわいい担当で登場してきてほしいね☺️ちねんくんの「桜は散ろうとも 消えない美しさ持ってる」がたっっっまらん好き〜〜〜〜!メロディーと言い歌詞といい歌声。サビが終わり、でも盛り上がり続けているところにちねんくんが発する「さくら」が登場してくるのが良い…ピンクさん!このちねんくんパートから順番に全員のソロが出てくるのも良いよね。ライブで順番に出てくるところが想像出来る☺️歌ってくれ、切実。ミュージカル調な所も華やか。間奏とかで階段を使ってミュージカルのようなダンスをしてくれたら嬉しいな〜〜階段使ったら宝塚みたいになるか(笑)でも、そんな感じのショータイム!見たい!間奏明けの薮ちゃんの「輝ける」を、薮ちゃんセンターのフォーメーションで見たい。ぜったい良い!!

 

【City Wander】

初めて聴いてちねんくんソロパート多いかな?と思ったのだけれど、この曲に関してちねんくん何も言ってないですよね。悪魔で自分調べですけど、ちねんくんが好き!っていう曲ってだいたいの確率で一番にソロが入っているんですよ。「あれ、ソロいっぱいあるけどいいの?大丈夫?」って思ってしまったオタク。軽率ごめんや。そして改めて聞いたらそんなに多いわけじゃなかった😀この曲は歌詞にも「街」が多く出てきて、世界観が統一されているのが素敵だなって思いました。オシャレな街をスタイリッシュに歩いている様子が見える。季節は秋です。なんなら、私がそうする。歩く。

 

【We Believe】

これ聴きながらよく「曲名なんだっけ…」と思ってサビ思い出すんだけど、その瞬間に曲名思います。そんな曲。ちねんさんの1番の「視界の果てに また新たなStart Line Oh Oh」のソロパートが軽やかで優しい。2番のこのパートを歌っているゆうやも好き。早口になってOh Ohに繋がるのが好きなんだろう。笑 

 

【OLÉ!】

かわいい担当ちゃん!聞いていると元気が出てくるよ…けいとに対しての歌詞のようで。そう思って聴くと、もうそうにしか聞こえないんだ(笑)実際のところどうなんだろうなあ…これはライブでやるって言ってたよね?覚えましょ、覚えましょ。「愚痴くらいは聞いてやるさ」の歌詞は聴いてる私たちに向けての歌詞とも捉えられるなと思いました。誰にも言えないときは、ファンレターに書いて送りつけてよろしいでしょうかちねんくん??私生活闇深いみたいだね。違うさ(笑)でも、息抜きできる場所って必要ですもんね。でもなんか、救われた歌詞。最後の方の「ゆっくりマイペースでもいい 全力疾走でもいいさ」ってとこやまちねちゃんのユニゾンかな?たぶんそうかと思っているのですが、やまちねユニゾン大好物だから感謝🙏なむなむ 好きな人たちの声って安心する!

 

【Journey】

曲調がコロコロ変わる曲!イントロ聴いたとき、(うーんあんまり好きじゃないかも)って思ったけど段々と明るく前向きになる曲調が予想外ですてき。なんか、壮大ですよね。本当に旅している感じ。この前のドームツアーの龍のように、上から吊られたセットで歌ってほしいなあ。高い場所で歌っているみんなを見上げたい。

 

【YOU & I 】

だっっっいすき〜〜〜!!かわいい担当ちゃん。アンコール曲っぽいよね!もちろんわちゃわちゃ踊ったりしてくれてもいいけども!ロミジュリみたいな存在になりそうだなあ。明るい曲調の方が好きなので、単純にほんとにほんとに好き。ステージ歩きながらファンサしてたり、通りすがりのメンバー同士がわちゃわちゃしてたり、そんな光景が思い浮かぶ…間奏で「ありがと〜〜!」って言っているの予想出来すぎん??そして最後の方の「僕らの愛で全部  すぐデコレーションしよう 信じてきてくれたこと 当たり前ではないから」もやまちねかな??なむなむ感謝😭🙏ふたりで絡んでほしいよ〜〜ふたりの声ってほんと落ち着きます。安心材料。そのあとありおかくんのソロで、メンモニに大きく写るありおかくんの笑顔が早く見たいよ!ちびーずでわちゃわちゃしてもがわいいがわいい🙏なんやかんやちびーずで毎回わちゃわちゃするのって今まで無いよね?(あったらごめん)でも、あの、とりあえずやまちねは見たいのでありおかくん一旦待機していただいてから、ちびーずね!よろしく!みんなでこれ聴いて歌って、たのしくばいばーーい!って笑顔で帰れる曲😊ここまでアンコール曲推しといて、中盤に披露されたらわらう

 

ひとまずJUMP全員の曲の感想でした〜〜!これ一曲一曲聴くことで、ライブ前に結構覚えられたから良かった(笑)ライブで披露することによって、ここからまた印象も変わってくると思うので、変わる前の、現段階の感想でした。これからもっともっと色々な魅力を見せてもらって、楽しませて、幸せにしてほしいですね!

 

ソロ曲に関してはまた別で書きたいと思います。たぶん。159に関してはかなり語れるからそれだけのも書こうかしら…ふふふ。とっても自己満な内容でしたが、共感していただける部分があったら幸いです。そして思ったよりちねんくんばっかりの感想になってしまった。

ではでは、アルバム感想おしまい!

 

 

2018.08.29     きょん